top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
カルト教団の作り方。
top↑
1070885188_1.jpg
最近ちょっと宗教関係を調べるのにハマッテます。
いやいや、宗教とか面倒なのに入るって事はないですけども。
賛同出来ませんし。どれにしても。
どんなのがあるのかとかカルトってどんな?とか
色々調べてみてますのですが、よくわかりません。
が、色んなサイトがあるので楽しくお勉強です。

まずカルト宗教(教団)とカルトでない宗教の違いってのをみつけました。

・宗教は個人の自立を尊重する。
・カルトは服従を強いる。

・宗教は個々人を助け、その人の信仰的な求めを充たそうとする。
・カルトは信仰的な求めを搾取する。

・宗教は問いや自立した批判的な考え方を許し、また奨励しもする。
・カルトは問いや自立した批判的な思考をさせない。

・宗教は心理上のことと信仰上のことを統合する。
・カルトは信者を「カルトの中でのよい自分」と「過去の悪い自分」に分裂させる。

・宗教の改宗は一個人のアイデンティティに関わる内的プロセスの展開を伴う。
・カルトの改宗は、一個人のアイデンティティに顧慮することない外的力に、知らないうちに投降してしまう。

・宗教は金銭を倫理的抑制に従いつつ、崇高な目的を果たすための手段の1つとしてみなす。
・カルトは金銭を、目的として、また権力を手に入れ、リーダーたちの利己的な目的を果たすための手段としてみなす。

・宗教は、信者と宗教家とのセックスは非倫理的であると見なす。
・カルトはしばしば、信者をリーダーたちの性的欲求のはけ口とする。

・宗教は批判する人に丁寧に応答する。
・カルトはしばしば、物理的あるいは法的脅迫で批判する人々を脅す。

・宗教は家族、家庭を大切にする。
・カルトは家族、家庭を敵と見なす。

・宗教はある人が入信しようとする時には、よく考えてから決断するよう勧める。
・カルトはほとんど情報を与えないまま、即断するように求める。

まぁ殆ど世にある宗教はカルトですよ。 みたいな。
カルトだからってのもあるかもしれんが、
何か起こしちゃうやつはカルトですよ☆って感じですね。
ワタシ、宗教とか入ってないってか、
普通に実家に仏壇あるだけの仏教徒風なんでサッパリわかりませんが。

解らないなら作ってみればいいんじゃないか!(ぇ
ということで、「カルト教団のつくりかた

<その1>独自の社会的真実をつくりましょう。
<その2>グランファルーンをつくりましょう。
<その3>不協和の低減を用いてコミットメントを引き出しましょう。
<その4>教祖の魅力と信頼性を確立しましょう。
<その5>その他のワザ
 ●信者を世の中に送り出す。
 ●信者に考えるヒマを与えない。


わたしが作るとしたらその1で挫折すると思いますけども。
ざーっと読んでいて「あーなるほどなー」とか思いました。
マインドコントロールってあんまり自分掛かりそうにはないですけど
そんなのやられてみないとわかんねーべや って言われたらそれまで。
小さい事柄でされてるのかも知れないし、
意図的じゃないとしても友人との会話で
言い回しなどがそれっぽくなってるときもあるんだろうし。
「教祖育成学校」とか無いとワタシには人を操るとかムリなんだろうなぁ。
魅力とか信頼性とかって言葉も脳内にありませんし自分。
興味のある方は作ってみては?w
よっぽどの自信家じゃないとムリなんだろうナァ。
あの人もあの人もあの人もそうだったし…(誰
[2005/07/21 13:56] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
≪エロが突出しすぎて放送禁止 | ホーム | んもう…朝から濃いの見ちゃった…≫
コメント
「イ言者」と書いて、「儲かる」この世の中病んでる方が多いんですねェ(´Д`)
[2005/07/21 17:29] URL | エモ [ 編集] | top↑
・カルトはしばしば、女子高生のふとももを見てニヤニヤする

やっべ俺カルト!?
[2005/07/21 22:53] URL | ハナ [ 編集] | top↑
クラちゃんは信者になるタイプじゃないよ・・・どちらかというと教祖だね@(´∇`)@ケラケラ
いっちょやってみては?
[2005/07/21 22:58] URL | 海賊猿 [ 編集] | top↑
■エモ殿
 病んでるのもあるだろうし 病ませるって手も…(・∀・)ニヤニヤ

■ハナ殿
 チョーカルト!チョーフェティッシュ!

■猿殿
 イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ 何処にカリスマ性が?!w
 誰も付いてこないwwwww
[2005/07/22 09:48] URL | クラ [ 編集] | top↑
これを見ると宗教=善
カルト=悪
みたいになってるねwww
そんな割り切れるもんでもないけどなぁw
ちなみに仏教は絶対神が居ないので、宗教ではなく、哲学。
という説もあるって事でw
[2005/07/23 18:31] URL | ★うぐいす★ [ 編集] | top↑
ソレばっかりじゃないって事は解ってるんだけど
どうしても現在だと「カルト=悪」ってなってしまってるもんです。
カルトって響き…好きなのにナァ~(危
[2005/07/25 10:19] URL | クラ [ 編集] | top↑
こんばんは、おひさです
俺は以前の記事でも書いたように
カルト宗教大嫌いです

「カルトQ」は好きだったですけど
↑古い

キリスト教も十字軍とかバカなことやったし
イスラムも自爆なんてゆうアホなことやってるし
仏教も選挙マシーンを作るなどやってるし

教えがよくても恣意的な解釈ですぐにカルトになるわな
[2005/07/26 19:33] URL | ハンチマンシ [ 編集] | top↑
おひさしです(´∀`)
私もカルト宗教キライですよwwってか好きな人は居ないのではないかとww
でも自分は気になっちゃうので、色々調べたりしますがw
イヤ、作ろうとしてる訳じゃありませんよ!(何

というか宗教自体私的にはいりませんww
[2005/07/27 10:23] URL | クラ [ 編集] | top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://crafty.blog11.fc2.com/tb.php/92-3b379877
| HOME |
