top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
修学旅行にやってきた日本の高校生たちに謝罪を強要する元慰安婦
top↑
ワタシ的にもどうにも腑に落ちないんですが…。
view.jpg
>>修学旅行にやってきた日本の高校生たちに謝罪を強要する元慰安婦 【naver enjoy korea】

昔日本の軍隊が酷いことをしたからこれは素直に申し訳ないと思います。 だからお話も真剣に聞いていました。
お話が終わって、信じられないことを私たちは要求されました。
司会をしていた男性が「このおばあさんに手をついて謝りましょう」と言ったのです。

日本と韓国の確執やら何やら色々あるとは思うし、
現在の日本の若い子達がそれについて
詳しく知らないという事も問題なのかも知れないが、
詳しく教えようと言う行動を取らないのに
こういった行為をさせるのかと。

慰安婦問題が今一番でかいのか…?
教科書がどうとかこうとか…。
ワタシもよくわかってない一人なのだが。

修学旅行生が土下座で謝るというのは何かおかしくはないか?
韓国人(被害者)側から見た場合、全ての日本人(老若男女問わず)に
謝罪を求めたいのかも知れないが、
そうなると韓国在住の日本人は全ての元慰安婦に
謝罪し続ける事を強いられる毎日を過ごしていなければならない。
単独で旅行に行った人にも謝罪をしなければならないと。
もちろん、上記は極論だろう。

謝罪をする事が間違いなのではなく、
もちろん、日本が犯した事は謝罪すべきだと思うが
それは「国」同士での謝罪を…と思う。

個人やそれこそ修学旅行生に謝罪を求めるのは違うだろうと。
そうして謝罪求め、謝罪を受けたとしても
何度謝っても何度もまた求めるんだろう。

今までも日本は韓国に対し、国として謝罪はしている。
1990(平成2)年
5月25日 海部俊樹首相〔第1回首脳会談〕
「過去の一時期、朝鮮半島の方々が、我が国の行為により耐えがたい苦しみと悲しみを体験されたことについて、謙虚に反省し、率直にお詫びの気持ちを申し述べたい」
1992(平成2)年
1月17日 宮沢喜一首相〔訪韓、従軍慰安婦問題で〕
「筆舌に尽くしがたい辛酸を舐められた方々に衷心よりお詫びし反省したい」
1993(平成5)年
11月7日 細川護煕首相〔訪韓(慶州のみ、滞在22時間)〕
「わが国の植民地支配によって、朝鮮半島の方々が、母国語教育の機会を奪われたり、姓名を日本式に改名させられたり、従軍慰安婦、徴用などで、耐えがたい苦しみと悲しみを体験された事に加害者として、心より反省し、陳謝したい。」
1995(平成7)年
8月15日 村山富市首相〔戦後50年にあたっての首相談話〕
「遠くない過去の一時期、国策を誤り、植民地支配と侵略によって、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた。この歴史事実を謙虚に受け止め、痛切な反省の意を表明し、心からお詫びの気持ちを表明する」
1996(平成8)年
6月 橋本龍太郎首相
「創始改名などが、いかに多くの韓国の方の心を傷付けたかは想像に余る」
「(従軍慰安婦問題について)これほどの女性の名誉と尊厳を傷付けた問題はない。心からお詫びと反省の言葉を申し上げたい。」

言葉での謝罪はどこか薄っぺらい物で、
被害者の方には届かないのかも知れないが…。

修学旅行生に謝らせると言う行為も
それを強制でさせるという教師の行動も解せない。
理解も納得もしていない人からの謝罪でもいいのだろうか。
そんなのエゴ…というか、”日本人を平伏せれた”っていう
変な満足感と優越感を味わう為だけの物じゃないのだろうか。

久々に頭を使うネタを取り上げてみたが…
どうにもやっぱりうまくまとめられない。
文章下手っていやね…。
私が書くと、どうもそのつもりはないのに批判的になるので、
適当に↓でも見てみて下さい…(´∀`;)


関連:
【日本の戦争謝罪発言一覧】
【いわゆる慰安婦問題について】
【元「慰安婦」宋 神道さんに聞く】
【Media Watch: 「従軍慰安婦」問題(上)】
[2005/07/22 11:40] ザッキ | トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
≪クレオパトラの幸せ | ホーム | エロが突出しすぎて放送禁止≫
コメント
修学旅行生が土下座させられた理由が
「日本人だから」てのが
まずおかしいと思うんだけどなあ・・・。
[2005/07/22 12:46] URL | masuming [ 編集] | top↑
根本がソコだからでしょう…。
あちらの方にしてみたら
ウチらが「関係ない」って思う事も頭に来るんだろうしねぇ。
ウチ的には強制で土下座させようとする先生もおかしいかと。
[2005/07/22 16:19] URL | クラ [ 編集] | top↑
私たち日本人も結構酷い事されてるのにねぇ('A`)
[2005/07/22 18:11] URL | エモ [ 編集] | top↑
「嫌韓流」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/488380478X/qid=/br=1-1/ref=br_lf_b_1/249-0838879-6245963
amazonのベストセラー
韓国に疑問を持ったなら読む価値あり。

 そもそも日本は朝鮮とは戦争もしていないし、当時の半島は植民地ですらないのに、一体、何を謝れというのでしょうね。
[2005/07/23 00:32] URL | yuga [ 編集] | top↑
この学校の教師達は学生に何を学ばせたかったんだろう。教育する立場の人間が子供の人権を無視した行為、情けないの一言に尽きる。
[2005/07/23 07:16] URL | イン [ 編集] | top↑
従軍慰安婦?当時、実際に戦場慰安婦やってた人が、自分がそうだと言ってるのか?当時まだ無かった「従軍慰安婦」という単語でwww
ええっとね。はっきり書きますと、日本軍に強制連行されて慰安婦になった人など、一人も居ません。
証拠がひとっつも出てこない。
第一、日本軍ってのはお堅い真面目集団だぞ。そんな許可出すかい!!!

あ。貧しい朝鮮人が業者に娘を売って、慰安婦にしたって例は、山ほどあるよ。
でも、それを日本軍がやった事にして、日本にお金や謝罪を請求するのは見当違い。業者や親に文句を言いなさい。
[2005/07/23 18:20] URL | ★うぐいす★ [ 編集] | top↑
どうでもいい
どうせマトモな論理なんてないんだから
[2005/07/23 21:55] URL | ハナ [ 編集] | top↑
中国人に何を言っても無駄だよ・・・
中国の最新式のロボット見たらわかるよ@(´∇`)@ケラケラ
[2005/07/24 05:07] URL | 海賊猿 [ 編集] | top↑
 ヤツラは戦後 朝鮮進駐軍を名乗って日本で好き勝手してたからなー それを先に清算してもらってからだね 今の全国の駅前の一等地にあるパチンコ屋は全部在韓3世もしくは4世なんだとさ
[2005/07/24 13:48] URL | shinzixyz [ 編集] | top↑
人に謝罪要求する前に自分も謝ったいいと思います。テポドン誤爆しねぇかな。
でも韓国料理はウマーです。
[2005/07/24 22:52] URL | プリンチパ [ 編集] | top↑
関係ないかもしれないが、小さな焼肉屋さんの店長やってるオレは「あちらの方(在日)ですか?」ってよく聞かれます。
小ばかにしたような言い方をする人や、恐る恐る聞いてくる人…。
「日本人ですよ」って言うと、愛想笑いする人、苦笑いする人…。
みんな変な笑顔を交えてリアクションしちゃうとこが「日本人」なんだろうな~
なんか複雑な気持ち…。
[2005/07/25 09:25] URL | ryo [ 編集] | top↑
レスイパーイでビックリ。。

■エモ殿
 人種分けってかしちゃったら誰が悪いとか言えないっすよね。
 どこの人も違う国に対してなんだりしてるんだもの。

■yuga殿
 どうも初めまして。
 被害者と思ってしまってるから「謝罪せよ」って事なんでしょうが、
 実際その時代に生きてない私は何も解らないので何とも言えないですけどねw

■イン
 そうそう この場合先生に疑問が湧く。
 日韓問題とか詳しく解らないけど、先生は日本人でこれはどうなのかと。

■うぐいす殿
 強制連行でなったって証拠もないけど、その逆もないのでは?
 そう考えると安易にナンダリ言えないのかなぁと。
 結局その時代生きてない自分らでは解らない事は多々あるわけでw

■ハナ殿
 どんな書籍でも記事でも言ってる事が全部違うと、自分には何にも解りません。
 数日後には忘れるだろうし…(ぁ
 ウン十年も前の事、お互い都合のいいように考えちまうんでしょうなぁ…。

■猿殿
 それはもしや先行者ですか?wwwwww
 クオリティ高い (*´・д・)(・д・`*)ネー

■シンジ
 駅前に限らず多いが、
 ちゃんとしてる所はちゃんとしてるんですよw
 繋がりがちゃんとしてるかは別として、会社としてはキチントw

■プリンチパ殿
 韓国料理はウマーだね!オラも好きだ!辛いの好きだ!
 テポドン誤爆は怖すぎますガクガク。

■ryo殿
 そういう日本人の態度はあまり好きじゃないわぁ。
 ナニジンだっていいじゃないか とおもうのですが。
 むしろ自分が外国に言って、「ぷ じゃぽねー」とか言われたらセツナイじゃない。。
[2005/07/25 10:49] URL | クラ [ 編集] | top↑
あー。いやいや。きっぱりおかしい事はおかしいと言いきらなきゃ駄目なのですよ。
むこうの主張をわかりやすく言うと
「昔、日本はこんな悪い事やったやろ!金よこせ。ま、証拠は無いし、金よこしても謝罪しても許さないけど」
と、言っております。

どちらにも証拠が無いなら、言っては駄目。うん。その通り。
向こうは証拠が無いのに金を要求しております。
で、日本は何回も払っております。税金からね。

あきらかにおかしいだろw
[2005/07/25 18:04] URL | ★うぐいす★ [ 編集] | top↑
逆に言ってしまえば、日本の政府が金払うからイケナイってのもあるのでは?
全面的に向こうが悪い!ってのも一つの見方だが、
何もやましい事がない、証拠がない、って状態で
金を払おうとする日本政府もどうなのかと。

まぁ詳しい事知らないからウチは何も…www
[2005/07/26 11:17] URL | クラ [ 編集] | top↑
まいどどうもハンチマンシです

今の韓国、中国政府は自国の都合のために日本を利用しようとしてるにすぎないっすね~
俺には韓国、中国の友人がいますが
個人的にはいいひとですよ
北朝鮮もそうだけど教育が悪い
近親憎悪ってやつかな・・・・
「お前らは戦争に負けたくせに、俺たちより金持ちなのは許せん!」ってなとこがホンネのような
[2005/07/26 19:37] URL | ハンチマンシ [ 編集] | top↑
うんー(´∀`;)
馬鹿なんで韓国・日本間の事は解らないのですよ、自分。
ただ、生徒に土下座させる先生はどうなんだ!って思っただけなのです…w

どっちにしろ日本政府に自分らの意見が何か通る訳でもないし、
それと同じ状況が何処の国でもあるんだろうと。
物の教え方が違うだけで国によってすっかり変わってしまいますしねぇー。
[2005/07/27 10:26] URL | クラ [ 編集] | top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://crafty.blog11.fc2.com/tb.php/94-46a50fb6
| HOME |
